宮崎県建築協会は社会的地位の向上と、社会公共の福祉に寄与することを目指した団体です。

HOME > 活動報告一覧 > 活動報告

活動報告

三県合同研修会(Part9) 〜サントリービール熊本工場 編〜

2014年11月19日

続いて、次の目的地 サントリービール熊本工場 へ向かいます。
途中、早めの昼食を 菅乃屋 にて馬肉料理を堪能しました。

さて、12:20 サントリービール熊本工場 に到着。
ビールの約9割が水からできている為、サントリーがビール醸造に適した天然水を探し求め、4つの工場を建てたうちの1つの工場が熊本工場です。その他に利根川工場・武蔵野工場・京都工場があります。












12:30から約1時間の工場見学です。
美味しいビールづくりの作業工程を簡単に紹介します。
製麦(麦から麦芽へ)

仕込(麦芽から麦汁へ)

発酵(麦汁からビールへ)

貯酒(ビールの熟成)

ろ過(オリや酵母を取り除く)

缶・樽詰(容器に詰める)

見学終了後には、工場でつくられているビール・ウーロン茶・天然水・炭酸水・ジュースの試飲をさせてもらいました。やはり出来たては全然違いました。






最後にみんなで記念撮影・・・・・と思いきや、ソフトクリームの大好きなお方が真ん中に陣取りやがって・・・・・もとい、立ち位置が不適切だったので撮り直しです。






ハイ撮り直し!






『余談です』
工場見学スタッフは「タナベさん」という女性で、宮崎出身(大淀中→第一高校)の方でした。
数名の方はツーショット写真を携帯に納めてました。
ソフトクリーム王子は、名刺まで渡していたような・・・・・?


(記事:青年部広報委員会)

>>一覧へ戻る

ページの先頭へ